カテゴリ:infomation( 11 )

d0334651_15440378.jpg

・撮影場所 : 青森県黒石市 中野もみじ山
・使用機種 : OLYMPUS OM-D E-M1
・使用レンズ : M.ZUIKO DIGTAL ED 40-150mm F2.8 PRO
・撮影モード : Sモード
・絞り値 : F14.0
・シャッター速度 : 1/25
・ISO感度 : 200
・露出補正 : +0.7EV
・ホワイトバランス : 曇天 A+7


新しい年を迎えだいぶ経ってしまいましたが、今年も宜しくおねがいします。
年が明けてから、まだ1度もシャッターを押していない状態が続いているのですが、
去年、応募した黒石市の「中野もみじ山フォトコンテスト」の結果が発表されました。
何回目の開催なのか、他の方がどんな作品を出しているのか、
事前情報が全くないまま応募したのですが、『優秀作品賞』を頂くことができました。
今回のフォトコンテストは著作権を黒石市に帰属してしまっているので、
こちらで大々的に発表することができないのですが、
2月1日~28日まで黒石市中町こみせ通りの松の湯交流館にて展示されるそうですので、
お近くの方は是非足をお運び頂けたらと思います。
(PCからご覧の方は右側の*受賞・活動*から、スマホからご覧の方は下の方の「その他のメニュー」から
小さくですが作品をご覧いただけます)


***** 撮影memo *****
作品の解説としては、もみじに明るさを合わせると奥の鳥居が暗くなってしまったので、
鳥居に明るさを合わせるために、AEロックを使ってみました。
そのため、もみじが輝いたように写りました。



上に掲載の写真は残念ながら選外になったものです。
応募してから結果が出るまでが長かったので、タイトルを忘れてしまいました(笑)


--- つぶやき ---
昨年11月20日にフォトマスター検定1級を受験しまして、どうにか合格することができました。
合格と受賞と記念として、また講座を開催しようかと模索中…


メッセージやお問い合わせは≪*** こちらから ***≫お願いします。
*********************************************************
訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックしていただけたら喜びます!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ



[PR]
by moko_514 | 2017-01-26 16:10 | infomation | Comments(2)
d0334651_12080305.jpg

・撮影場所 : 青森県三戸郡五戸町 正子のチューリッぷ園
・使用機種 : OLYMPUS OM-D E-M1
・使用レンズ : M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
・撮影モード : Aモード
・絞り値 : F2.8
・シャッター速度 : 1/1000
・ISO感度 : 200
・露出補正 : +1.7EV
・ホワイトバランス : Auto A-4 G+3


先月5月3日に正子のチューリッぷ園で撮影をしていましたら、
チューリップ園の方に
「今年初めて写真コンテストを開催することになったので、
 写真を撮られている方にお声掛けさせていただいてるんです」と
写真コンテスト応募要項の紙をいただきました。

こちらのコンテスト、初めてということもあり、かなりハードルが低くて
園内で撮影した写真であれば、カメラは携帯でもスマホでもOK!
応募サイズもL判以上で写真タイトルも不要ということで、とても気楽に応募できました。

先ほど審査が終了したとのことで、チューリップ園の方から電話をいただき、
「入選」したと教えていただきました。
応募要項には賞の詳しい詳細は書かれていなかったのでよく解らないのですが、
6月10日前後の東奥日報、デーリー東北にて発表されるそうです。

コンテストに出した写真は上記のものと、このブログでも掲載した 「~ 五月晴れ ~」 の
2枚なのですが、どちらの写真が賞をいただけたのかは不明です(笑)
  ※追記 : 新聞記事によると「チューリップ賞(佳作)」とのことなので、
       写真は上記のものが賞をいただけたようです。

応募された写真は来年にチューリップ園で展示される予定とのことなので、
来年も是非お邪魔しようと思います。

***** 正子のチューリッぷ園 *****
・住所 : 青森県三戸郡五戸町字石仏前(兎内)地区
・入園料 : 協力金として 200円
・お問合わせ先 : 鳥谷部正子 090-7067-9370


******************************************
訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックしていただけたら喜びます!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ



[PR]
by moko_514 | 2016-06-02 12:38 | infomation | Comments(0)
d0334651_16472393.jpg


・作品タイトル : クリスタルにとじ込めて
・撮影場所 : 青森県青森市 ねぶたの家 ワ・ラッセ 西の広場 あおもり雪灯りまつり
・使用機種 : OLYMPUS OM-D E-M1
・使用レンズ : M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
・撮影モード : Aモード
・絞り値 : F2.8
・シャッター速度 : 1/25
・ISO感度 : 3200
・露出補正 : +1.0
・ホワイトバランス : 日陰


青森市で1月23日~25日まで開催された「あおもり雪灯りまつり」

それに伴って写真コンテストも開催され、今回で3回目の応募をしてみました。

その審査結果が昨日帰宅したら届いていたのですが、

なんとっ!!!

『グランプリ』をいただくことができました!!!

今回はこんな小道具(クリスタルボール)を使用したので、

もし賞をいただけるようなことがあるなら

「審査員特別賞」とかかなぁと思っていたので、本当にビックリしました。

3月29日の表彰式でどんな講評をしていただけるのか楽しみです。

写真コンテスト展示会も開催されます。

*****************************************

日時 : 3月28日(土) ~ 4月5日(日) 9:00 ~ 22:00
場所 : ねぶたの家 ワ・ラッセ 1階ロビー

*****************************************
[PR]
by moko_514 | 2015-03-24 08:57 | infomation | Comments(16)
d0334651_16465021.jpg



10月はピンクリボン月間(乳がん啓発活動強化月間)です。

青森ピンクリボンプロジェクトでは、Sweets × ピンクリボンプロジェクトということで

「~ 青森県内のスイーツ店とピンクリボンプロジェクトがタイアップ ~
 スイーツを食べて、アナタもピンクリボンキャンペーンに参加しませんか!!」


10月1日~10月31日まで開催されています。
※スイーツ参加店一覧は青森ピンクリボンプロジェクトHPでご確認ください。

そのスイーツ参加店舗各店に「かめら部女子」が撮った写真と

ピンクリボンバッジをセットにした自己検診カードが設置されることになりました。
(林檎をモチーフにしているとても可愛いバッジです♪ 1個500円 )

d0334651_16464959.jpg







私もこちらの写真でお手伝いさせていただけることになりました。

美味しそうなスイーツがたくさんですので、

行かれた際はバッジもお手にしていただけたら幸いです♪

私も昨日sweetsとカード&バッジを購入してきました♪♪♪



[PR]
by moko_514 | 2014-10-04 19:05 | infomation | Comments(0)

写真展のお知らせ

d0334651_16461879.jpg


○かめら部(LOVE)女子 第2回巡回写真展
 テーマ 「それぞれの日常」

<開催日時>        <会 場>
4月8日(火)~4月17日(木)  写真のオクヤマ十和田店 3Fギャラリー
4月18日(金)~5月7日(水)  十和田市役所新館 5F展望デッキ
5月8日(木)~5月23日(金)  七戸郵便局
5月24日(土)~6月6日(金)  七戸町観光交流センター(東北新幹線七戸十和田駅直結)
6月7日(土)~6月20日(金)  十和田市中央病院 2F南側通路
6月21日(土)~7月15日(火)  奥入瀬森のホテル

 ※日時変更、会場が追加になる場合もあります。開催時間、休館は開催会場に準じます。

今年もかめら部(LOVE)女子の巡回写真展を開催しま~す!
写真を撮るのが大好きな女子がそれぞれの日常を切り取った写真展です♪


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


○大川 伴子(moko)写真展 Flowers & Scenery 2013

<開催日時> 5月2日(金)~5月30日(金) 9:00~21:00 ※5月11日(日)は休館日
< 会 場 > 青森市働く女性の家 アコール・階段ギャラリー(入場無料)
       〒030-0821 青森市勝田1-1-2
       TEL/FAX:017-723-1700

こちらのブログで紹介した写真がメインとなりますが、プリントするとまた一味違った感じの
作品になっていると思います。
是非、会場へ足をお運びいただいて、実際に見て頂けたら嬉しいです♪


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


○さくら咲く咲く官庁街&美術館 おさんぽ撮影会(女性限定)

<開催日時> 4月29日(火・祝) 10:00~15:00
<募集人数> 20名
< 参加費 > 3,500円(ランチ代含む)
< お申込 > 写真のオクヤマ十和田店 店頭またはお電話で TEL:0176-21-1515

今年も"きょん♪"さんこと川野恭子さんが講師としてきてくださるそうですよ♪
女性限定の撮影会ですが、同伴なら男性もOKだそうです。
マイカメラのない方も無料でカメラの貸出もあるそうなので、
是非参加されてはいかがでしょうか!
(もちろん!私も参加します!"\(‾^‾)゛ハイ!! 一緒に楽しみましょう♪)
[PR]
by moko_514 | 2014-04-04 09:42 | infomation | Comments(6)
d0334651_16461718.jpg


・撮影場所 : 青森県青森市 青森駅前広場
・使用機種 : OLYMPUS PEN Lite E-PL3
・使用レンズ : M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
・撮影モード : Aモード
・絞り値 : F2.8
・シャッター速度 : 1/40
・ISO感度 : 6400
・露出補正 : +1.7
・ホワイトバランス : カスタム7000K


2月に行われた「あおもり雪灯りまつり写真コンテスト」の結果が届きました。

昨年は女性の入賞がなかったので、今年は女性も!と思い、

雨の降る中、吹雪く中の4日間撮影に行った甲斐もあり「入選」をいただくことができました!

写真は入選作品「オレンジ色に染まる街」です。
[PR]
by moko_514 | 2014-03-17 17:45 | infomation | Comments(4)
本日9月1日より
『女性限定!~カメラまかせはもう卒業!自分色の写真を撮ろう~
 デジタル一眼カメラ基本操作レッスン♪』
の申込みを開始いたしました。


カメラ任せのAutoで撮った写真
d0334651_16454084.jpg







自分で設定して撮った写真
d0334651_16454099.jpg









どちらの写真がお好きでしょうか?
自分で設定できるといろんな写真が撮れるようになりますよ♪


☆開催日時☆ ① 9月28日(土)  ②10月5日(土) ③10月12日(土)
        いずれも開催時間は 13:30 ~ 16:30 となります。
        (同じ内容ですので、ご都合の良い日をお選びください)

☆開催場所☆ アピオあおもり2階 ①保健指導室 ②小研修室2 ③小研修室3

☆対 象 者☆ デジタル一眼を購入して間もない方、使い方が解らず困っている方

☆募集人数☆ 各回10名(先着順)

☆参 加 費☆ 2,000円

☆申 込 先☆ メールにてお申し込みください。
       happyphoto514@gmail.com
       ※このブログのメールフォームからでもOKです。
        携帯電話からお申込みの方はパソコンからのメールを受信可能に!
       
       <申込必要事項>
        ・メールタイトル:「デジタル一眼カメラ基本操作レッスン」
        ・参加希望日:上記①~③の中からお選びください
        ・お名前
        ・電話番号
        ・メールアドレス
        ・当日ご持参いただくカメラの種類(解る範囲で結構です)

☆ 締 切 ☆ 各開催日の5日前まで

☆ご持参いただく物☆
        ・デジタル一眼カメラ ※電池の充電は忘れずに!
         (ミラーレス一眼:可、コンパクトカメラ:不可)
        ・空き容量のあるメディア(SDカード等)
        ・カメラの取扱説明書(ある方のみで結構です)


ご参加お待ちしてま~す!

[PR]
by moko_514 | 2013-09-01 15:12 | infomation | Comments(0)
青森市は朝晩かなり過ごしやすい気候となってきましたね。
秋もすぐそばまで近づいてるようですね。

秋と言えば…芸術の秋!というわけで…

ずっとお知らせしてきました、
『女性限定!~カメラまかせはもう卒業!自分色の写真を撮ろう~
 デジタル一眼カメラ基本操作レッスン♪』

申込開始日(9月1日)も迫ってきました。

当日使用するテキストも再考に再考を重ね…
ようやく形になりました。(まだまだ悩むとは思いますが…)

あとは、参加してくださる方をお待ちするだけなのですが、
このチラシ ↓ 実は裏面もありまして…

d0334651_16453839.jpg







色んな施設に配布されているんですよ♪
(配布用は白黒印刷です)

担当の方に何度もダメ出しをされて作ったチラシなので、
是非お手にとっていただけたら嬉しいなぁと思います。

・アピオあおもり
・青森県庁
・青森市役所
・青森県民福祉プラザ
・青森県消費生活センター
・ハローワーク青森
・ジョブカフェあおもり
・青森県立図書館
・青森市民図書館(アウガ内)
・元気プラザ
・青森公立大学
・青森大学
・青森中央学院大学
・青森明の星短期大学
・道の駅「ゆ~さ浅虫」
・弘前市民参画センター
・ハローワーク弘前
・まちの駅はちのへ
・ハローワーク八戸
・秋田県中央男女共同参画センター
・秋田県南部男女共同参画センター
・秋田県北部男女共同参画センター
・岩手県男女共同参画センター

 他15ヶ所以上で配布中です。

また、「アピオあおもり かわら版」でもご覧いただけます。


カメラ任せのAutoで撮った写真
d0334651_16454084.jpg







自分で設定して撮った写真
d0334651_16454099.jpg









どちらの写真がお好きでしょうか?
自分で設定できるといろんな写真が撮れるようになりますよ♪


☆開催日時☆ ① 9月28日(土)  ②10月5日(土) ③10月12日(土)
        いずれも開催時間は 13:30 ~ 16:30 となります。
        (同じ内容ですので、ご都合の良い日をお選びください)

☆開催場所☆ アピオあおもり2階 ①保健指導室 ②小研修室2 ③小研修室3

☆対 象 者☆ デジタル一眼を購入して間もない方、使い方が解らず困っている方

☆募集人数☆ 1回あたり10名(先着順)

☆参 加 費☆ 1回あたり2,000円 (大変恐縮ですが…)

☆申 込 先☆ メールにてお申し込みください。
       happyphoto514@gmail.com
       ※このブログのメールフォームからでもOKです。
        携帯電話からお申込みの方はパソコンからのメールを受信可能に!
       
       <申込必要事項>
        ・メールタイトル:「デジタル一眼カメラ基本操作レッスン」
        ・参加希望日:上記①~③の中からお選びください
        ・お名前
        ・電話番号
        ・メールアドレス
        ・当日ご持参いただくカメラの種類(解る範囲で結構です)

☆ 締 切 ☆ 各開催日の5日前まで

☆ご持参いただく物☆
        ・デジタル一眼カメラ ※電池の充電は忘れずに!
         (ミラーレス一眼:可、コンパクトカメラ:不可)
        ・空き容量のあるメディア(SDカード等)
        ・カメラの取扱説明書(ある方のみで結構です)


ご参加お待ちしてま~す!

[PR]
by moko_514 | 2013-08-29 09:33 | infomation | Comments(0)
今年4月、青森県男女共同参画センターの「おためし起業vol.4」という企画で
チャレンジャーを募集していることを知りました。

この企画を知る前から、『いつかカメラの講座をやってみたいなぁ…』と
漠然と思っていたので、チャレンジしてみる価値はあるのでは?と思い応募しました。

応募者の中から3企画の採用ということで、本当ダメ元的な感じでした。

5月末に1通の封書が届き、企画が採用されたと知った時は、
『本当に私でいいのかな?』が正直な感想でしたが、本当に嬉しかったです。

なぜカメラの講座をやってみたいと思ったかというと…
私がデジタル一眼カメラを買って、たぶん1年以上はAutoでしか撮影ができなかったんです。
専門用語はチンプンカンプン。やたら数字は出てくるし…何が何やら状態でした。
それで、青森市でカメラ教室はないかと探してみたんですけど、見つけられませんでした。
地域を広げて、青森県で探してもやはり見つけられませんでした。
たまに「見つけたっ!」と思っても、ハイアマチュアの方たちの八甲田山や奥入瀬渓流での撮影会。
初心者の私にはムリでした。
そこで、カメラメーカーさんの講座の動画や、女子カメラ向け雑誌を片っ端から見たり読んだりしました。
それでようやく理解できた時、『なんだ!そんなに難しくないじゃん!』と思ったんです。

『専門的な言葉で書いてあるから難しいんであって、操作自体は難しくない。
 「こんな風に設定したら、こんな写真が撮れますよ。」というのは今の私のスキルではムリだけど、
 パソコンの操作を同僚や友達に教えるのと同じように、カメラの操作も教えてあげられるかもしれない。
 写真を撮るのは昔から好きだったけど、色んな操作を覚えたことで、もっと楽しくなった。
 こんな気持ちを共有できたらいいな♪きっと私と同じ思いをしている人がいるのでは?』 が動機です。

学校にも教室にも通ったことない、独学だけの超ド素人の私が大変恐縮ではありますが、
『女性限定!~カメラまかせはもう卒業!自分色の写真を撮ろう~
 デジタル一眼カメラ基本操作レッスン♪』
 を開催させていただきます。

申込開始は 9月1日からなので、まだ先なのですが、

☆開催日時☆ ① 9月28日(土)  ②10月5日(土) ③10月12日(土)
        いずれも開催時間は 13:30 ~ 16:30 となります。
        (同じ内容ですので、ご都合の良い日をお選びください)

☆開催場所☆ アピオあおもり2階 ①保健指導室 ②小研修室2 ③小研修室3

☆対 象 者☆ デジタル一眼を購入して間もない方、使い方が解らず困っている方

☆募集人数☆ 1回あたり10名(先着順)

☆参 加 費☆ 1回あたり2,000円 (大変恐縮ですが…)

☆申 込 先☆ メールにてお申し込みください。
       ※このブログのメールフォームからでもOKです。
       
       <申込必要事項>
        ・メールタイトル:「デジタル一眼カメラ基本操作レッスン」
        ・参加希望日:上記①~③の中からお選びください
        ・お名前
        ・電話番号
        ・メールアドレス
        ・当日ご持参いただくカメラの種類(解る範囲で結構です)

☆ 締 切 ☆ 各開催日の5日前まで

☆ご持参いただく物☆
        ・デジタル一眼カメラ ※電池の充電は忘れずに!
         (ミラーレス一眼:可、コンパクトカメラ:不可)
        ・空き容量のあるメディア(SDカード等)
        ・カメラの取扱説明書(ある方のみで結構です)


是非、一緒にデジタル一眼カメラを楽しみませんか?
[PR]
by moko_514 | 2013-08-01 10:11 | infomation | Comments(0)
写真タイトル「~ Rainbow ~」

d0334651_16452039.jpg


・撮影場所 : 会社事務所
・使用機種 : OLYMPUS PEN Lite E-PL3
・使用レンズ : M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R
・絞り値 : F4.5
・シャッター速度 : 1/40
・ISO感度 : 1600
・露出補正 : +1.0
・ホワイトバランス : 曇天
・ピクチャーモード : Flat


今朝は雪がチラチラと散らついていましたが、
来週はお休みをいただくので、パタパタとお仕事を片づけていて、
若干暑いです。(「ストーブは消しました。」:業務連絡)

さて、先日のブログで紹介した「かめら部(LOVE)女子」ですが、
ラジオで紹介していただけることになりました!

○4月14日(日) 10:00~11:00
 RABラジオ『うっちゃんみかちゃんの県南おもしろ事件簿』
 青森 1233KHz 八戸・十和田・深浦 1485KHz 弘前 1215KHz 野辺地 1062KHz

お時間のある方は是非聞いて下さい!
私もどんな内容になってるのか、今から楽しみです。
[PR]
by moko_514 | 2013-04-12 11:16 | infomation | Comments(0)

被写体求めて青森県内ウロウロ。 フォトマスター検定:1級 愛用機種:OLYMPUS OM-D E-M1・OM-D E-M1 MarkⅡ


by moko